考える力 先読みする力を伸ばすなら

  

 

 

 

考えさせないと

 

 

 

先読みさせないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶する力を伸ばすなら

 

挨拶での成功体験を たくさん積まさないと。

 

 

 

でないと 挨拶偏差値も 挨拶プライドも あがっていかない。

 

 

  

 

 

社会人になってから

挨拶の大切さに気付いても

 

そのときには それまでの約20年間

 

気づかないところ・想像もしていないところで

おっきく取りこぼしてる。

 

その取りこぼしは 見えづらい形で ずっとつきまとう。

 

 

 

挨拶 ひとつとっても そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭や学校でさ

 

 

 

いわれていることを守るのにきゅうきゅうとするのでなく

  

 

いわれたことの主旨をつかまえて 行動におとしこむ

 

そんなふうに育ってくれるといいよね。

 

 

 

 

 

 

学校で学ぶことが 学びのすべてじゃないよね。

 

 

 

 

 

 

家庭と 友達と 地域と 

 

 

本もそうかもね

 

もしかしたら自然もそうかもしれない

 

 

きっかけすべてから 

 

たくさんのことを学んでほしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの言葉にふれて

 

たくさん考えることができたら

 

たくさん言語化する体験ができたら

 

 

きっと 学力も上がっていくよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

必ず学力は上がっていくよ

 

 

 

 

 

 

 

新年度 おめでとうございます☆