たのしむこと

 

 

 

 

 

なにごともたのしめたらいいよね

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら たのしめるのか

どうしたら ふしぎがれるのか

どうしたら せかいはひろがっていくのか

 

 

 

 

 

どうしたら バトンをひきつげるのか。

 

 

 

 

 

 

ちょっと 教室から目をうつせば

 

いろんなことを考えさせられるねー

 

 

 

 

 

 

  

ともだちが 新しい何かを応援しはじめたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こども食堂だって

 

 

 

 

 

 

毎日 食事と そこで学びやコミュニケーションを だって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいよね-

 

 

 

 

 

 

すごく 未来がつまってるよね-

 

 

 

 

場 

づくり だよね。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  
 

 

 

 

日本の背骨をはさんで

 

あっち と こっちだから ずいぶんと離れてるんだけどさ

 

 

 

 

 

刺激になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに

 

バトンをわたすとして

 

どんなバトンを どう渡すのか 

 

 

言葉にできるようになりたいなぁと 改めて思ったね。

 

  

 

  

 

 

ぼくも たのしむ姿をみせながら 

 

づくりをしていこうと思うよ。

 

 

 

 

  

 

バトンの渡し方

 

 

 

考えさせられるわー