考える力 想像力 思考力

 

 

 

 

脳の回路を鍛えないとね。

 

 

 

本数も

 

 

 

スピードも。

 

 

 

 

 

毎日 毎日。

 

 

 

 

机に向かってるときなんて、ほんのいっとき。

 

 

 

それ以外の時間のほうが長いから

 

 

 

ふだん どれだけ 考えて、想像して、思考しているかが大切なんだと心からおもう。

 

 

 

どれだけ 言葉集めをしてるか とか

どれだけ 物事の本質を見極めようとしてるか とかね。

 

 

 

 

ふだん

ぼんやり してるのか

ぼんやり してるように見えるだけなのか

 

 

 

 

それは わからない。

 

 

 

 

 

 

ぼくは 机に向かわせて

机に向かっているときの様子と

 

教室にいるときの雰囲気と

 

あとは 結果。

 

 

そういうもので 鍛え具合の強度を判断してるし、調整してる。

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも 机に向かってるときは

 

鍛えやすいから 机に向かったほうがいいと思う。

 

 

 

 

むすめには そうしてる。

 

 

 

 

回路を 太く

たくさん増やして、

 

 

そして はやく電気信号が通るように。

 

 

 

 

 

世界最速を出せたのが嬉しくて、玄関に飛び出てきた☺️

 

 

 

 

ペンをもってるのは 1週間で一時。

 

 

その一時が、質も時間も

 

人によって まったく違う。

 

 

 

 

 

 

どうしたら ペンをもたせられるのか?

 

 

 

 

 

 

 

意思だよね  意思

 

 

 

 

どうありたいか

どうあってほしいか

 

 

意志だともっと崇高だね。

 

 

 

 

 

ペンを持たない理由は

ペンを持つ理由の10倍は多い。

 

 

 

 

 

理屈では 人は勉強しない。

 

 

 

 

意思なんだよね