がんばりも結果も足りない人に何かを言われると

 

 

 

主張ばかりして、行動が伴わないと  勉強はできるわけありませんよ

 

と言ってあげたくなる。

 

 

 

解かないと一点も上がりませんよ

 

勉強しない理由をさがしてる場合じゃないのでは?

 

と言ってあげたくなる。

 

 

 

 

 

 

言わないけどね。傷つけちゃうから。

 

 

 

 

時刻は 3:15。

 

 

目がさめた。

 

 

 

 

四六時中 ぼくは すずのきの子たちの学力向上ばかり考えてる。

 

がんばる子たちが よりがんばれる仕組みをつくり続けてる。

 

 

 

 

 

 

がんばって 突き抜ける人を たくさん見てるから

 

共通してる 素直さ・謙虚さ みたいな素養のある無しはすぐにわかる。

 

 

 

勉強はやらないとできるようにはならない。

やり続けないとできるようにはならない。

 

中学レベルは雰囲気で越えたとしても高校で沈む。

 

 

 

圧をかけられたときに、勉強にむかえない自尊心の強い人に成績の強い人はいない。

 

 

 

 

 

吸収力も行動も弱いからね。

 

 

 

 

 

 

凡人はたくさん努力しないと 普通なんだよ。

勉強はさ

やればできるんじゃなくてさ、やらなければできないんだよ。

 

 

 

 

言わないけどね。傷ついちゃうから。

ぼくの役目でもないし。

 

 

 

 

 

 

ぼくは 素直さ・謙虚さ がとても少ない。

 

尊大な自尊心を抱えたまま ここまで生きてきてる。

 

それでも結果がほしいから 人の進まない道を踏むことと、人の何倍か努力することを大切にしてる。

 

 

 

 

誰かに負ける気はない。

 

誰かに負けることもない。

 

負ける人と組む気もない。

 

 

 

 

がんばりで 人に負ける気もないし

 

結果でも負けない。

 

 

 

 

ぼくは勝つし

すずのきの子たちも勝つ

 

 

 

そのために、生徒の学力を上げることばかり考えて生活してる

 

 

 

 

たいして勉強しない人の主張を聞く気はない。

 

そんなことをしてる暇があるなら、睡眠を取るし、本でも読むよ。

 

 

 

さ 走ってこよう

 

 

 

 

 

主張だけは強い人が 

何か言う気を失って 

 

おとなしく机に向かうよう

 

気迫を育てに走ってこよう。

 

 

 

 

 

 

すずのきには毎日50人からがやってくる。

 

がんばりや結果の薄い人の『未成年の主張』を聞く気はない。

 

 

承認欲求は 勉強することで 満たしてほしい。

それか 接待してくれる塾に行ってほしい。

 

山ほどあるから。

 

 

 

 

 

勉強が強い人は 素直さと謙虚さをもっている。

 

吸収力が欠けてるなら 努力するしかない。自分のやり方にこだわりたいなら 努力するしかない。

 

 

人の何倍か努力して、成果を出す。

 

 

 

 

 

ぼくは そうしてる。

 

 

 

すずのきの人たちは 努力する人が多い。

 

 

それは 結果を大切にして 努力を追ってるからだ。

 

 

勉強をがんばれる人は 一握り。

その一握りを 伸ばすために すずのきはある。

 

 

 

 

ぼくは そういう塾をつくってる。