「おれだけ1時間20分だと負けてる気がするから..」

 

 

 

こないだ面談させてもらった おかあさんおとうさんの息子。

 

 

 

つまり すずのきの生徒。

 

 

 

新小5のセリフ↑↑

 

 

  

 

 

親御さんに 本人不在の面談のときにきいたんだけど

 

数日前 お母さんにこういったそうだ。

 

「これからは2時間半 勉強してくる」

 

 

  

 

 

 

いままで 講習期間以外はかたくなに 1時間20分をまもりとおしていた子。

 

 

 

しかも

 

 

 

おかあさん いわく

 

だれも そのタイミングでは 働きかけはしていないそうだ。

 

 

ぼくも 横内先生もしていない。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

でね

 

  

 

あまりに 不思議だったから

 

数日寝かせてから 今日 質問してみたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ぼく

 

「J なんだか勉強する時間 長くするらしいじゃん」

 

 

 

 

  

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

生徒

 

  

  

 

 

「はい   おかさんに これからは2時間半 勉強する っていいました。」

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ぼく

 

「ふーん。      どうして?」

 

 

 

  

 

  

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒

 

 

「みんながたくさんやってるのに、おれだけ1時間20分だと負けてる気がするから..」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

いいじゃんね

 

 

 

欲 が 育ってきたじゃんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと負けず嫌いではない 小学生だと 

 

ここまで 2-3年くらいかかることが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

かかるんだけど 

 

 

 

このメンタリティが (定着への意識・解くスピードの加速)学力の源になる。

 

 

 

 

 

  

 

 

今後が さらに楽しみになったよ。