4月の欠席具合をみて感じたことをすこし

  

 

 

今回は かなり 手厳しいかもしれない。

 

 

 

  

 

 

学年の変わり目で

 

中学生・高校生ともに 5月に反動がこないように

 

緩急つけながらすすめてきた。

 

 

 

 

 

 

 

けっこう かるめにした期間もあったんだけど

 

 

休みがちな人は休むし

 

来る人は ムリをしてでも来てたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

優先順位とぼくは思ってる。

 

勉強なり

すずのきの。

 

 

 

 

こどもにまかせる

こどもに判断させる

 

って耳ざわりはいいけど

 

 

親として譲っちゃいけないラインをもっていないと、勉強をする子にはならない。

 

 

いざ 反抗期になったときに 勉強 ストップするからね。

 

 

 

 

 

 

 

すずのきへの出席率は

 

学力の伸長に大きく関係していることを

 

ぼくは知ってるし

 

 

 

親の力 そのものだとも思ってる。

 

 

 

 

 

もちろん すずのきの親御さんは

 

全力で すずのきに送り出してくださっている。

 

 

 

 

 

だから ほぼほぼ 出席率は100%。

 

 

 

 

年間とおすと 木日 あけてる日も多いから

 

100%を超す中高生の方が 多いはず。

 

 

 

 

 

この ゴールデンウィークさ

 

 

 

 

 

ちょっと 生徒たちを のんびり させたいんだよね。

 

 

 

もちろん 勉強する人もいると思う。

 

 

 

 

 

でもね 大半は たいして勉強がはかどらないと思うんだよ。

 

 

 

 

 

家は 安心してすごす寝床だからね。

 

 

 

 

5月 6月 たっぷりと すずのきに送ってくださいな。

 

 

 

 

それこそが この連休の目的のひとつだったりそうじゃなかったりラジバンダリ

 

 

 

 

では また さつきに👋