中学受験について最近考えることが多くなってきた

 

 

何人か お預かりしているんだよね。

 

 

ほんとに ごく少数。

 

 

 

 

ときには 3か月近くのセレクションを受けながら入塾にいたった子たち。

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

 

 

その子たちが がんばってるんだよ。

 

 

 

 

 

ほんとうに 孤独のなか

 

 

きれそうな意識

 

 

むしろつながっていない受験への意識の子もいるくらいなんだけど

 

 

 

 

それでも懸命にがんばってるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてだと思う?

 

 

  

 

  

  

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ぼくは それを知ってる。

 

 

 

中学受験経験者は わかってくれるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のためには そんなに 勉強はがんばれない

 

 

あの勉強は ほんとうにほんとうに 大変だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の気持ちを汲んでるんだとおもうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親御さんの気持ちも ビシビシ伝わる。

 

 

子を想って 中学受験への道を歩んでる。

 

 

 

 

 

 

これってさ

 

 

 

 

 

 

高校受験でも同じようなもんなんだよね

 

 

 

 

 

 

親の気持ち

 

 

 

  

 

こうしてほしいな って気持ち

 

こうあってほしいな って気持ち

 

 

 

 

こどもに率直に伝えてみる方がいいよ。

 

 

 

 

 

言語化してみると かわってくるかもよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

自分の行動が。

 

 

  

  

  

 

  

 

ちょっと生意気だったかな?

 

 

でもさ

 

 

 

 

 

 

せっかくだから

 

 

 

 

 

 

みんな で精一杯がんばって

 

 

みんなで 変わりつづけていきましょうね

 

 

 

 

 

 

せっかくだものね🔥