高校生の進路について『教職』

 

 

昨日はとある高校生と

 

 

公募推薦(大学入試)の可能性を話すうえで

 

 

教職について話した。

 

 

 

公募推薦は  その学校・学部にどれだけのストーリーを用意していけるかが鍵。

 

 

 

 

1年間で準備するには

 

小論対策にも工数をかける必要があるし

 

何より

 

ボランティアやユニークな体験を 準備する必要がある。

  

 

 

 

 

 

部活と 

一般受験用の勉強と 

指定校推薦用の勉強(学校の成績は今のところ上位5%)

 

 

その3つをおってるその人が

 

公募推薦の体験を準備する時間をつくれるとしたら

 

教職に関するものが1番 はやい。

 

 

 

 

 

 

すずのきで学習ボランティアと

 

理科実験教室の企画・運営

 

そして いくつかの無料学習支援のプロジェクトに参加すればいい。

 

 

 

 

わけなく実現できる。

 

 

  

 

 

 

 

で 当然

 

 

教職について話をした。

 

 

 

 

 

天然資源の少ない日本にとって

 

人材育成は 肝 。

 

 

 

 

学校の先生は 

 

『ありがとう』と言われづらい仕事だろうけど

 

大きく人間形成に関わる すばらしくやりがいのある仕事だとぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

当然 おおいなる責任と 激務が 伴うんだろうけど

 

 

 

 

スーパースターになるなら

ロールモデルになるなら

 

それもまた 引き受けて振る舞うのがいいだろう。大きく社会に貢献することになる。

 

 

 

責任のあまりともなわない 誰でもできる仕事 がよければ 教員は選ばないほうがよさそう。

 

 

 

 

 

 

一緒にはたらく人が愉快かどうかはわからないし

 

ぼくは 絶対にならない仕事の1つだったけど

 

 

 

 

多くの若者の選択肢の1つに入ってるといい

 

だれかがやらなきゃいけない 大切な仕事だとおもう。

 

 

 

 

 

 

警察官のような

 

社会をがっちり支えてるインフラのような仕事だよね

 

 

 

 

 

 

 

 

viva 学校の先生