不登校は中学生→高校生になるにつれ減っていく

 

令和元年 文科省調査

 

 

 

アンテナの感度が もっとも高まるのが中学生なんだろうね。

 

 

不登校の生徒 割合

 

小学生  0.8%

中学生  3.9%

高校生  1.6%

 

 

不登校の生徒数

 

小学生  53,350人

中学生  127,922人

高校生  50,100人

 

 

90日以上欠席者数

 

小学生 22,632人

中学生 78,225人

高校生 9,508人

 

 

 

 

 

中学生の25人に1人

 

 

 

塾をやっていると めずらしくもない。

 

 

 

学年順位 250人中 1ケタ

 

公立中学校3年生における、英検準2級の合格者割合は3.6%(2013年)

 

 

 

どちらの数値も、真剣に学力向上をおいかけてるとめずらしくない。

 

すずのきには もっといる。

 

 

 

 

 

 

 

 

確率を 強引によそに結びつけたけど

 

 

言いたかったのは

 

 

 

 

 

個人とむきあう塾をやっていると 

子どもひとりひとりが めずらしい。

 

 

 

たった1つしかありえない状況で環境で

 

ケースなんだよね。

 

 

 

 

 

 

性格はどこまでいっても教室でぼくがみてる限りしかわからないし

 

それだって ぐんぐんかわっていくものだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわっていくよね。みてると。

 

 

 

 

 

立ち上げ初年度の4年前 3年間不登校だったYは

 

 

にこにこ定時制の高校に行って

 

 

しかも毎日 休まずに通って(通学路だからよく話す)

 

 

今年から にこにこファッション系の専門学校に通ってる。

 

 

いまも毎日 通ってる。

 

 

高校時代のバイトも高1から高2にかけては転々としたけど

 

最後はどっしりつとめてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

進む道が正解💯