サクラギ先生とは違って

 

 

 

すずのきは東大受験を経験していない。

 

 

 

なので

 

体験記が集まった本を定期的に読むようにしてる。

 

 

 

たぶん 今年に入って5冊目。

 

 

 

読めば読むほど成功体験をしれる。

 

 

 

 

 

 

ただ

 

東大受験の失敗の経験は 本では わからない。

 

 

 

失敗談こそが一般化しやすい

 

ノウハウ的なことなんだと思うんだけど

 

それは中々 みえてこない。

 

 

 

だれも好んで失敗経験を集めないよね。東大の失敗談は集まりづらそうだし。

 

 

 

 

 

 

 

勉強においての 失敗の要因は 最後は勉強不足にいきつくとは思うし

 

山の上り方は 多種多様だと思うから 

成功体験は共有しづらいものだと思ってる。

 

 

 

 

  

 

それでも 体験記を読む理由が ぼくの中にはあって

  

 

 

 

体験記の中に ほんの少し混じる「こうしておけば もっとよかった」

 

 

 

 

 

これを拾い集めてる。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

東大合格

 

 

 

 

攻略の糸口は たくさんみえてる。

 

...壁は高そうだけど。

 

 

 

 

難しい仕事や 難しい勉強は そんなものだよね。

 

 

 

  

 

 

学年1位だって

東葛 薬園台 クラス1位だって

高校生の学年1桁集団だって

小学生の奇跡みたいな成長だって

 

すずのきをひらいた数年前には高い高い壁だった。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

手や 足や 思考を

停めずに

 

人の倍多く

人の倍効率よく

動く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動かないと風は感じづらいものね-

 

 

 

風がなきゃ 本郷三丁目まで とべやしないと思うんだよね