結局のところ どう導いてきたのかの話し~高校生3人に1人はクラス1位だけど、それはすずのきの力ではなくて~

 

 

 

 

どこの塾に通っても かわらない

 

 

とは思わない。

 

 

 

 

 

 

 

まるで思わない。

 

 

 

 

 

 

来週から本格的に高校生のテストだから

 

帳票を整理していたんだけど

 

 

 

 

 

 

少なくともすずのきの高校生

 

3人に1人

 

 

 

こないだの中間テストで

クラス1位だった。

 

 

 

 

学年順位は出ない学校が多かったけど

 

15クラスとかあるわけではないからね。

 

 

 

 

 

いま通ってくれている高校生は すごいメンバーなんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

ただね

 

 

 

それは すずのきが導いてきたんじゃなくて

 

 

本人とご家族が 導いてきたんだとおもうんだよね。

 

 

 

  

 

 

 

 

すずのきはさ

 

 

広告に積極的でない塾だから  ご紹介で成り立ってる。

 

 

塾を見つけてくれるのは、たいてい保護者の方々。

 

生徒本人ではないんだよね。

 

 

 

 

 

  

でさ

 

 

すずのきは じっくり根を育てようとしている塾だから

 

ねばり強く それぞれのペースで 考えて進むよう指導してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると 興味深いのはさ

 

 

先に音をあげるのは 本人じゃなかったりするんだよね。

 

 

 

 

 

残念だけど 待てなくなっちゃうんだよ わが子が根を張っていくのを。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の空気と スタッフの熱で

 

 

魔法のように勉強しはじめて

 

嘘みたいに成績が上がっていくイメージを持たれてるとしたら

 

 

とても申し訳ないことをしたと思う。

 

 

 

  

 

 

学力が上がるのは 時間がかかるんだよ。

 

 

定着させる意識や 根気

 

マインドセットっていったら今風なのかな。

 

 

 

 

そういった前頭葉の発達無しに

 

高校以降の活躍も 中学でのトップ校合格もないとおもってる。

 

 

 

今後 何十年と育つ礎をつくるお手伝いをしてる

 

ぼくはそういう気でいる。

 

 

 

 

勉強は積み重ねでしかなくて

 

フワッフワの土台に いくら知識をのせたところで

 

何にもなんない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

ちょっと抽象的だったね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねばり強い子は ねばり強い親の許で育つ。

 

積み重ねられる子は 積み重ねを大切にしている親の許で育つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合わせることに 時間を使わずに 10代で何に時間を使わせるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラッキラに活躍してる高校生たちの後ろ姿をみてるとさ

 

たまにそんなことを思う。

 

 

 

 

 

 

 

つぶやいちゃった(´∀`*)ウフフ