夏期講習で30万を提示し、20万で申し込みをもらう塾ではたらかせてもらっていたイトウ

 

 

 

今日は お二方から電話をいただいた。

 

 

 

 

 

高1 と 中3のお母様。

 

  

 

 

  

環境選択の時期なのかもしれない。

 

  

 

 

 

 

 

 

昨日 他塾の夏期講習をみていて 前職のことをおもいだしていた。

 

 

  

6月のこの時期は 夏期講習の売上を毎日報告していた気もする。

 

 

 

 

 

  

 

 

すずのきの夏期講習は 一律料金 なんだけど

 

ふつうは コマ数に応じたり、オプションがあったりするとおもう。

 

 

 

 

売上を気にしない企業は きぎょうとしてどうかとおもう。

 

 

 

 

  

 

ぼくも もちろん売上をおっていた。

 

 

 

 

まず その子そのご家庭に応じて

松竹梅プランを用意する。

 

 

  

 

つまり 目標からおろしてきた 授業数のプランを3つ用意する。

 

 

 

  

 

  

3つ用意する理由は、真ん中の竹プランで決めてもらうため。

 

 

  

  

 

長年の知恵で それが売上を最大化するらしかった。

 

  

 

 

たしかに 3つプランをご用意すると、すんなり決まるけど、プランが1つだとなかなか決まりづらい印象はあった。

 

 

 

  

 

 

 

  

受験学年は 30万円でご提示して、20万円で決めていただく というのが通常の流れ。

 

受験学年から面談をお願いしていって、売上を確定させていくのが6月初旬~中旬。6月中旬のボーナス時期にその他の学年にご案内していたような気がする。

  

 

 

 

 

 

20万円が高いか適正かは ぼくにもよくわからない。

 

 

  

あまり知られてはいないとおもうけど、大学受験になると映像メインの塾でも年額100万円をこえるし

 

中学受験ももちろんそのくらいは越えていく。

 

 

 

 

 

それにくらべれば、夏の天王山 20万円は 適正な気もしてくる。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

いただけるところから いただく

 

 

企業としては当然な姿勢だ。

 

 

  

 

 

  

 

なんせいただけるのだから、需要と値付けがマッチしてるといえる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

ただ すずのきはそれをしない。

 

 

 

 

  

 

なぜなら それだけ金額を跳ね上げる 理由と説明が必要だから。

 

 

 

説得しなければいけない。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

それをていねいに説明して ご納得いただいている暇があれば

 

生徒に勉強させていたいし、農園でトマトの誘因をしていたいし、ブログを書いていたい。

 

 

 

 

 

 

 

受験生だけ受講料金を跳ね上げる説明なんてしてる暇がない。

 

 

 

 

 

勉強は 5歳だろうが

 

 

 

 

8歳だろうが

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

40歳だろうが

 

 

 

 

 

 

  

 

 

全員 したほうがいい。

 

 

 

  

 

  

  

小学生だろうが 高校生だろうが

 

したほうがいいに決まってる。

 

 

 

 

 

  

 

 

必要になったとき って

 

 

いつも必要っちゃ必要だし

 

 

  

 

いつも必要性はそんなないっちゃそんなないんだよ。

 

 

 

 

 

というか ふだんから つみかさねていかないと たいして意味ないとぼくはおもってる。

 

 

 

  

 

  

 

 

つみかさねはじめる時期は いつだっていいとおもうけどね

 

 

  

 

でも 資格取得とはちがうからさ

 

 

勉強するっていうことは    なんて思ってる。

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

息をすうように

 

 

  

  

 

  

 

と 子どもたちに言ってるけどね。どうだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

人それぞれ 正しさがあっていいよね。

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

すずのきの夏期講習料金は 1億円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

そのくらいは未来に経済効果が見込めるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

なんてね