低学年のうちになおしておきたいことの1つ

 

 

 

 

 

それは

 

 

イスによりかからないこと

 

 

 

 

 

 

 

塾をしてから気づいたんだけど

 

伸びてく人は まず椅子には よりかからない。

 

 

 

 

あえてリラックスするような読み物をしているときにはくつろいでるけど

 

 

普段の勉強で よりかかる人は あまり…。

 

 

 

 

 

大人ならわかるかもしれない。

 

何かを暗記するときには 前傾にならない?

 

 

 

 

 

ということで

 

ぼくは 小学生中学生 問わず 椅子に背中がついてると 声をかける。

 

 

 

 

筋力の問題もあるんだけど

 

日中 学校で座っている時間は長いからね。

 

 

できれば学校でもそうして 集中して勉強してほしい。

 

 

 

 

 

背筋を伸ばすかどうかには こだわってないんだけど

 

後傾は 変えていったほうがいいと思います。

 

 

できるだけ小学生のうちにね。

 

 

 

 

学童がお休みで ぼくと朝イチにすずのきに来たむすめを見ていて思いました。

 

 

 

before
after

 

 

では 本日もよろしくお願いいたします☀