見もしない だからガンバリをわかりもしない 詰めるところだけキツい

 

 

 

まるでぼくみたいだ

 

 

 

ただ ぼくは見てる

 

 

 

 

 

 

すずのきで勉強しているのを じっと見てる

 

すずのき以外 あったであろうことを じーっと見てる

 

 

 

 

 

 

 

だから すずのきの人たちは 勉強をする。

 

 

 

 

 

 

 

見もしない。伸びたところを見つけられない。

 

そんな程度のみまもりじゃ 子どもが勉強するようになる訳ない。

 

 

 

 

頭ごなしに 言えば 勉強するなら

 

 

とっくに勉強して 頭が良くなってる子は たくさんいる。

 

 

 

 

 

 

 

できるようになったところをフォーカスされないでおいたてられる 環境は

 

勉強してるフリが上手な人が育ちやすい。

 

 

 

 

がんばりが認められない世界なんだろうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

想像の翼を使えたらよかったのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要求ばかりじゃ 人は勉強しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強してみればわかるのにね