『勉強に音読をいれてほしい』

 

 

3月から 週に1回は全中学生 ぼくから聴いてるとおもう。

 

週に何度かは大きな声で話してきたからね。

 

 

 

 

 

ずっと言ってる。

 

 

 

 

  

 

面談をすると 「えっ??」 と保護者の方々が反応されるけど

 

 

ぼくは ずっと言ってきてる。

 

 

 

  

 

それによって 1人でも継続したらいいな  そんな気持ちで今年度はずっと言ってる。

 

 

 

 

高校の上位層の話しもまじえたり

 

一桁の子たちの勉強法を紹介しながら

 

ずっと 言ってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

1年間 言い続けることで

 

どのくらいの人が言うように変わるのか みてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

半分は かわらないとおもう。

 

それはそれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる人はやるし

 

やらない人はやらない

 

 

 

 

 

  

 

勉強は そういうもの。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

音読チェックは 小学校低学年までかな。

ぼくは こなされる宿題がきらい。

 

 

 

結局 字面を追うだけでは意味もないしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのくらいの人が 家でも 変わっていくのか

 

 

生き方を変えていくのか

 

 

 

  

 

 

 

 

 

興味をもって みてる。