連休中も漢字の勉強をしてる子たち👏

 

 

 

講習期間は 積極的に 学年の漢字総まとめをいれる横内先生。

 

 

そうでもしないと あんまり定着しないのが漢字なんだよね。

 

 

 

 

とはいえ 漢字練習の時間を すずのきでつくりたくはないから

 

すずのきでは テストをしてる。

 

 

 

 

 

この夏は 現学年のすべて。

 

 

 

 

当然 1周目は 漢検とか 先取りしてる子しか書けない。

 

 

 

読解中心のテキスト ほーぷ を進めるだけでは

 

漢字は定着するわけもないから

 

ほとんどの小学生は 講習期間中にレベルアップすることになる。

 

 

 

なので 1周目は ぼんぼん間違える。

 

そもそも知らない漢字のほうが多い。

 

 

 

 

それを1問づつ 毎回 横内先生が正答を書いて わたしていく。

 

 

 

「2周目で できるようにしていくことが大切だよ!」

 

なんて 毎日 何回も言いながら わたしてく。

 

 

 

 

  

で 定着させてくる生徒は

 

家で練習して

2周目以降 100点に近い点数を重ねてく。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

練習してこない子もいるんだけど

 

そういう人には 「2周目は練習してきたら受けな-」と伝えてる。

 

 

 

 

2周目は 全員が高得点にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の子たち よく練習してるよね。

 

 

  

 

  

遊びつつ

 

漢字学習も進めつつ

 

 

すごいことだと思うんだよね

 

 

 

  

 

 

 

 

一茶チャレンジをしてくれた子たちもいたし

 

 

遊びたおしたならそれはそれでいいし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ とっても いい連休がおくれたみたいで嬉しい午前中になってますずのき