勉強させればいいのに

 

 

 

 

 

さっきから考えてるんだけどさ

 

 

 

学校に行かせる義務じゃなくて

 

 

 

勉強させる義務にしたらどうなのかな。

 

 

 

 

 

 

それか 運動能力を上げさせる義務。

 

  

 

 

 

 

工作技術はどんどん機械が得意になってるわけだから

 

体力を磨くか 知力を磨くかでいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

学校に行けば賢くなるんじゃなくて

 

 

勉強するから賢くなるんだよね。

 

 

 

 

 

なりゆきまかせで 賢くなるんじゃなくて

 

 

律して勉強するから 賢くなる。

 

 

 

 

 

勉強させるのは 教育を受けさせるのと

 

 

なにか違うかな。

 

 

 

 

 

勉強させる義務・運動させる義務 ってハッキリ掲げたほうがいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼやかしても いいことないんじゃないかな

 

 

 

 

 

そのほうがゲームも動画もSNSからも 子どもたちを離せる気がするけどね。

 

 

なんだかな-

 

 

 

 

 

 

 

みんな運動か勉強してほしいな-