そうそう今日 全国大会の決勝戦なんだよ

 

 

 

 

女子バレー。

 

 

11時からだったかな?

 

 

 

 

 

すずのきにはテレビの線がつながっていないから見られないんだけど

 

 

たしかNHK かBSで放送されるとおもう。

 

 

 

 

 

 

ぼくとつまで共通してるものって、年齢とスポーツを観るのが好きってことくらいしかないから

 

 

勉強方針とか けっこうぶつかるんだけど

 

 

スポーツを観に行こうっていうと たいていOKってことになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で 帰りはおもしろかったー って帰ってくることが多い。あとボールを持って行って子どもたちと遊んで帰ってくるのが楽しみでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は野球とラグビー あとバレーをみにいったんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

今日の決勝に出る レッドロケッツは

こないだみたチーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに見せにいったってのがつよいのと 頭の中が勉強でいっぱいだったからか 選手はあんまり覚えていない。

 

 

 

 

それでも

ボールの行方じゃなく セッターを5分くらい目を外さずにみてたら

 

プロになっても協調性あってのスポーツだな-なんて発見もあって

 

試合は結構たのしくみれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは中学のときにバレーボール部だったんだけど、ラリー制でリベロもいる 今のバレーボールの方がサーブの価値が下がって競技としておもしろそうだな って思う。

 

 

バレーボールやハンドボールは 試合の流れ 雰囲気がコロコロかわって それが見えるようでおもしろいんだよね。

 

 

 

 

 

ミスの重要性とか

勝ちきること とか

 

 

自分の実生活に反映できるかっていうと話は別だけど、それでも感じるものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 部活中心の学校生活は当面続くようだから

 

 

いろいろなスポーツにふれて

 

楽しみを増やしていきたいもんだね!