あと2週間もあるんだね今月

 

 

 

上積んでいくだけなわけだけど

 

 

 

 

それにしても 完璧になるわけじゃないから

  

 

勉強っていうのは 果てしないものだよね。

 

 

 

同じ教科書で同じ授業を受けていても

 

どうしたって理解に定着に差ができてしまう。

 

 

どうすれば 学校の授業での吸収力を上げられるかっていったら

 

 

 

 

  

集中力・聴く力を磨くことと

 

理解力・読み解く力を磨いておくこと なんだと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

先取りやら 国語の読解力とは また違う力なんだと思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時もこえ

 

今日も小中高校生 さっさと集中に入っていった。

 

 

 

今日の中2には  こまごまとした話もそれぞれに入れてみたりした。

 

 

 

止まることなく 力をつけ続ける。

 

 

  

 

それは知識をはじめとした得点力もそうなんだけど

 

 

その土台になる

 

もっと基礎の部分。

 

 

 

 

 

決める力や やりぬく力 粘り強さや 継続する力

 

 

何より考え抜く力。

 

 

 

今日も鍛えていこう。

 

 

 

 

一歩一歩 進んでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行動し続けていれば いい風がふいてくるようになるからね