低学年の国語力 語彙向上(ただし強制力をはたらかせられるなら)

 

 

 

 

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

 

 

 

 

というテキスト!

 

 

 

 

1周目に線を結び

 

 

2周目に文を書く。

 

 

 

アウトプットを一度経験することで、なるべく活きた知識にする。

 

 

 

 

 

ただし 負荷のかかる勉強ではある。低学年生にとって 使い慣れない言葉を使った記述は そうとう根気がいる。そして思うより時間がかかる。

 

 

文書読解の力は やはり ほーぷ記述版を辞書を使いながら学んでいくスタイルがいい。

 

 

1日10語×100日=1000語  200日かけたらしい。

 

 

 

でも 語彙力にフォーカスするなら

 

これがファーストチョイスになるかもね🌱

 

 

 

 

 

どちらにせよ 読むだけだと流しちゃうこともあるから 国語の学習において 書くことはセットにしたほうがいい。できれば。

 

 

けっこう 書くのって 体力つかうんだよね

 

 

 

こういう読んで知る系も4種類 小学生の教室において 勉強の途中 みんな好きによんでる。↑は昨日新入荷した先生。