席があいてるんだから座らせてあげればいい

 

 

 

経営的にみたら 当然 そう。

 

 

そうなんだけど

 

 

ここは何度となく スタッフとも話しあってきてるところなんだけど

 

 

 

 

 

成長期の子どもが ムダな時間をすごすのって

個人的に見てたくないんだよね。

 

 

そういう仕事は 他の誰かが喜んで引き受けてくれるだろうし。

 

 

 

 

 

 

勉強場所で無気力に過ごす時間も

その子にとってムダじゃない って考えもあるんだろうけど

 

ムダかムダじゃないかって スーパーのビニール袋みたいなもんで

 

人それぞれの価値観次第。

 

 

 

 

ぼくは学力を上げようとしていない着席時間は ムダ とおもってる。

 

ニュートンやエジソンならいざしらず

 

普通の人が ぼさっとしてても 世界的な発見がうまれるとも思えない。

 

 

 

何度もいうけど その子らしさを そのまま温存してくれる塾はたくさんある。

 

 

 

 

すずのきの場合

 

いかに座席があいていようとも

『ぼんやり座ってます』席はつくらない。

 

 

 

 

 

そうじゃなきゃ 超集中する空間なんて つくれない。

 

 

 

 

 

異次元とでも思っておいてくれたらいい。

ここより 勉強がはかどる場所はない

 

 

 

そう思ってつくってる。

 

 

 

 

入塾基準はないけど

 

学力を上げたい と思う人の席だけ育ててる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

テスト前だからかな

 

 

何かぴりついてんね