煮詰まったら音楽だね

 

視聴覚室で行われた演奏会に行ってきた。

 

バイオリンとピアノの演奏を聴く1時間ばかしの間に

 

いろいろ考えた。

 

 

 

途中 1曲ごとに生徒の顔が浮かんで どうしようこうしよう考えたりもして

 

 

 

ほら

 

ぼくもさ

 

大概 煮詰まっちゃってることもあるから。受験生に限らずね。

 

頭から生徒のことが離れてる瞬間は ほんとうに少ない。

 

 

 

ジョギングしてても 公園で遊んでても 演奏をきいてても 誰かしら脳内に出現してくる。

 

 

 

それでもさ ぼくの中で煮詰めてるかたわらで ポンッと本人が成長したり 徐々に変わっていったり 新しいアプローチを考えついたりしてくわけなんだけど 

けっきょくのとこ 生徒のことを極力考えない っていうのは難しかったりする。

 

 

 

順調に進んでるように見える人も

そうは見えない人にもね。

 

 

 

 

 

たくさんたくさんアレコレ考えて 煮詰めてる。 

 

 

 

 

 

 

考えたとこでしょうがないな ってこともアレコレ悩み続けたりもする。

 

これは性格なんだろうね。

 

 

 

 

 

 

仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

ただね

 

煮詰まったら 音楽聞いたらいいな

 

って 保護者のための演奏会に参加させてもらって

心底思った。

 

 

 

 

1曲目 聴いてるときに 久しぶりに深呼吸したな って感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それかぼくにラインください。

 

ご自分が煮てるものが薄まることは決して無いけど、煮詰まり具合でいえば ぼくもまぁまぁだから

 

 

「そっち何 煮てんです?」くらいの会話にはなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 素晴らしかったな‐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽が苦手で 友達や会社の人でカラオケに行ったときには困ったし

徒競走が苦手で 部活で短距離のタイムをはかるときには困ったけど

 

 

どちらも小学校のときに考えてたほど 深刻な悩みでは無かった。

 

 

 

 

 

もしかしたら 学力も? 考える力も?? 表現する力も??? そんな深刻な悩みではないのか????

 

 

 

 

ちらりとそんなことを考えたよ 教室では言わないけどね