1年生に改めて伝えたのは「平均が低いからとかはどうでもいいから」ということ

 

 

 

近くのとある中学校

 

 

 

人生で2回目の定期テスト。

 

300人近くが受けての平均点

 

 

理科が 一番高くて  58.1

国語が 二番目に高くて 55.1点

社会が 50.9点

英語が 45.4点

数学が 45.2点

 

 

 

 

 

本人たちにとって

収穫の多いテストだった。

 

 

 

12月は

 

まずがっちり1年生の復習をして 2年生の英数を進めていこうという話をした。

 

 

冬期講習明けに

全国テストもいれる。

 

 

 

テスト慣れも大切だろう。制限時間を短くうけてみようと心の中で思ってる。

 

 

 

 

さっそく16時前から

 

中1と中2は猛ダッシュしてる。

 

 

 

 

3週間で冬休みだから

 

そこまでは 中だるみを排除する話をちょこちょこしていこうとおもう。

 

 

 

 

 

平均点が40点台ということは

 

20点の人も数多くいるだろう。

 

 

 

問題をみると 処理スピードが求められる内容だったから

 

じっくり考えてみ直しがまったくできなかった子がたくさんいたんだろうと想像してる。

 

 

 

たぶん あのテストは

2週間後のいま 受けても そんなに平均点はかわらないとおもう。

 

 

 

 

一朝一夕には身につかない能力を求められてる。

 

 

 

 

 

普段からの いそいで解く取組が必要だとおもう。

 

 

 

 

 

受験を見据えたいいテストだったな- 

 

個人的にはそう思ってる。

 

 

 

 

12,3歳なんて

 

もしかしたら勉強すごく向いてるかもしんないんだから

 

みんな鍛えたらいいんだよ

 

 

 

 

個人的にはそう思ってる。