「あの子はあんなに勉強してるのに」

 

 

 

 

それを言っていいのは

 

 

家でも勉強してる人だけ。

 

 

 

 

すずのきは 学力が上がっていく上位層が

ふつう

家で勉強してる宿題やら確認テストやらの時間を

 

教室にうつしてるだけだから。

 

 

 

 

そして 上位層は毎日少しでも勉強するものだから。足りてる人だけだよ 「あんなにやってるのに」って言っていいのは。 

 

 

 

 

『あんなに』を続けると 必ず 工夫ができるように 得点化できるようになるから。眠くならないで集中多めに成長していくから。

 

 

 

 

そこを待てるかどうかですよ。

 

 

教室でみてるとわかるけど、新人さんや 下位さんからバタつくんだから。

ムダに動くんだからね。

 

 

 

 

 

芽がでるまで 待てるかどうか。

 

 

根付くまで 待てるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな簡単に人を抜かせない んだから。

 

 

1教科ならまだしも 全教科同時進行なんだからさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つの。

 

芽が出て、急成長してくまで

 

ひたすら 待つの。

 

 

 

 

 

根をはるのは時間がかかるよ。

 

朝顔を育ててるんじゃなくて、何十年と成長する『人』の根幹なんだからね。

 

 

 

 

 

待ち甲斐  があるでしょ。