今日は私立の中2 2名もお迎えして、小3特訓【山脈編】

 

 

 

ぼくが小4の頃は いまと予習シリーズの仕組みが違ったようにおもう。

 

 

4年の上巻から もっと 地方別にぐいぐい暗記事項があったんじゃないかな

 

 

 

  

気のせいかな。

 

 

 

県庁所在地は 覚えても 山脈や山地 川 平野

 

 

ここが苦しかった思い出がある。

 

 

 

 

 

そこや 工業のところを

 

 

もし

 

 

すっ

 

 

と通り抜けられたら

 

社会にたいしての苦手意識 暗記にたいしての苦手意識はうまれづらいんじゃないかな

 

と 今まで個別指導塾でもお預かりしてきた中学受験生たちを思い浮かべて 導入してる。

 

 

 

 

しぶる本人たちを尻目に

 

なんだかんだ 何度もふれる必要があるけど

 

今のうちに何度もふれておいて

 

いざとなったら 他の科目 特に算数に時間をかけられるようにしておきたい。そう思ってる。

 

 

 

 

今日は オブザーバーに一貫校のおふたりをつかまえて山脈クイズに参加してもらった。

 

 

 

 

川と山 を抑えて

 

 

次は 道 でいこうかな。

 

 

 

 

 

余裕のある3年生のうちに いろいろ頭にいれておけるといいよね😀イレギュラーが最近の土曜日夜の定番になりつつある。