最近のむすめの学習について

 

 

 

しばらく前に何かを書きかけていた気もする

 

 

 

 

するんだけど 

 

 

まぁ いいか

 

 

 

 

最近のむすめは 漢字ばっかり。

 

漢字とひらがなを書いて あとは塗り絵をしてる。

 

 

 

 

やらせたいことはいっぱいあって

 

会話の流れから 中受のテキストとか 辞典がわりにひらいたりもするんだけど

 

 

 

ルーティンにする気にはなれない。

 

 

 

どうにもね 検定っていうのは

 

 

入れると家庭学習のバランスを取るのが難しくなるね。

 

 

 

 

 

 

気づきといえば気づきだった。

 

 

 

 

ほーぷを進めてきたからか 本を読まないわりに語彙が増えてるのも 気づきといえば気づき。

 

知らない言葉は聞かれることが多いんだけど、なるべく部首から意味を類推してから 話すようにしてる。

 

 

 

 

 

 

あと

 

今朝は 登校中に 厩戸皇子について話した。

 

 

 

ただ

「和を以て貴しとなす」

 

って言いたかっただけなんだけど

 

 

 

毎朝ひとつづつ 短い教養を渡してくのも 続くのならありだな- とも思った。

 

 

 

ということで ぼくが勝手に描いてる絵

 

 

 

チャレンジ4年も

英検も

ほーぷ5年も

図鑑も

デイサピ5年も

トップクラス3年も

 

 

すべて 画にかいた餅になってる。

 

 

 

 

 

ということで

 

いまは

 

①目をつぶって漢字を指で書き

②えんぴつでなぞり

③ノートに書く

 

 

 

そんな日々。

 

あと塗り絵。

 

 

 

 

 

 

 

詰め込みたいんだけど

 

普段からそれをやってしまうと

 

いざってときに 詰め込めなくなっちゃうといやだものね-

 

 

 

 

一歩一歩 

一歩一歩 今日もすすんでいこ