最速 ~くやしがるヨコウチ~

 

 

あまりのあるわり算 100マスは

 

あまりがあるので

 

1つの計算に 数字を2つ書く。

 

 

 

丸付けする方は

1枚に200 数値を確認する。

 

 

 

 

  

1回 15枚くらい

 

多いときだと25枚くらい。

 

 

 

 

それを全部 ヨコウチ先生は一手に丸付けをする。

 

 

他に漢字やら 頭の準備体操やら ぱずるやら

もちろん ホープやらの丸付けもするんだけど

 

 

 

それでも 100マス計算の丸付けを ぼくやスター講師陣に委ねることはほとんどない。

 

 

 

 

 

  

 

理由は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その子の世界新の瞬間に立ち会いたいから。

 

 

 

 

 

塾の仕事の醍醐味は 成長の瞬間を最前列の特等席でみれることなんだよね。

 

 

 

 

 

目に見える成長って そんなになくて

 

1日1日 つみかさねることで かわっていくわけだけど

 

特に小学生は 突然忘れてたりするから

 

成長してるって思いつつも どこかで『ゆるまずに次に向かってもらおう』といつも気が抜けない。

 

 

 

 

 

そこいくと

 

100マスの世界新は 純粋によろこべる。

 

 

 

 

 

  

 

いま 

 

 

 

世界新 ゲットしちゃった。

 

 

  

 

  

 

 

雪の中 来たかいがあったね☆

 

 

 

よぅやった。