やりきることの重要性

 

 

 

3連休にあたって

中高生に向けて朝の訓示をした。

 

 

 

ふだん そんなにしないんだけど

 

せっかくの3連休

 

 

何より

 

 

 

ぼくが駅前で泊まったおかげか 10時間寝て休養充分

雪かきをしたから アップ充分

 

仕上がってたってのもある。

 

 

 

  

 

 

まず 3日ですべきことを書きださせ

 

その上で

 

 

 

「学校のふわっとした計画ではなくて

 

 

 

 

 

必ずやりきりな

 

 

 

 

 

  

 

 

「偏差値70を越えていく○○○〇や○○〇〇と そうではない人との違いは

 

こうして計画をたてるときに詳細であることや はやく書きだせることじゃない」

 

 

 

 

「やりきってるとこ」

 

 

 

 

 

 

「しかもはやく」

 

 

 

 

  

  

 

「前倒しでできたら さらにすすめていく。やりきるの。」

 

 

 

  

 

「3日間ですべきこと、書いたものの半分を今日やりきりな。書いたものの4分の1を午前中にやりきりな。はやく はやくだよ。」

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

ゆるくいったら

 

あっという間に 3日が終わる。

 

 

  

 

 

 

自分であるべき自分を追いかける意識

 

 

 

そういうものを感じてくれるといい。

 

 

 

 

のっかる人もいれば 聞き流す人もいるだろうけど

 

こんなに晴れた3連休の初日に ふさわしい

 

 

ピンとした空気でスタートしてる。

 

 

 

 

 

この3日間 絶対にムダにはさせない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

1点を積みかさねさせる