「何年生が1番大変だった?」「5年生。」

 

 

 

 

 

割合が大変だったそう。

 

 

 

 

意外だった。

 

 

 

 

 

 

4年生 割算の筆算・分数の概念

 

 

 

ここらへんが つまやぼくとしてはキツいゾーンだったんだけど

 

 

(むすめには『教えない』を徹底してるから、「左を読む。もどってさがす。」をフルパワーの圧で何度も放った。)

 

 

 

 

 

やっぱり 単位あたりの量・割合の概念は

 

1番の難所なんだね。

 

 

 

 

 

いま やってる6年生の割合は 5年生でやったから そんなに難しくない って言ってる。

 

 

そのわりにもたついてるのは つっこむ必要なし

 

 

 

 

 

割合 にとまどってる5年生

 

中1と中2の数学と 中学高校の理科で出続けるから

 

どうぞ がんばって 繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し

 

練習してね。

 

 

 

 

 

全体のどのくらいか

 

 

 

ふだんの会話からねじ込んでいくと

 

分数の考え方が ちょっとづつ入っていくとおもう。

 

  

 

 

会話にひと手間加えてgo!