来る日も来る日も

 

 

 

今朝はぶーたれてた。

 

 

 

 

そんな日もある。

 

1年続けようが

おそらく3年続けようが

 

 

 

 

これは習慣にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでもやめられる

いつでもはじけとべる取組。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 今日が勝負    と立ち向かうしかないとおもう。

 

 

 

 

 

 

そのうち 心に波が立ちにくくなる。

 

 

 

長く続けてると その程度 慣れていくくらいの効果はあるだろうと予想してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日が勝負どころ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親はそういう気持ちで取り組んでる。

 

 

 

 

 

 

 

今日から 毎日の算数に↓も入ってく。

 

 

 

 

 

 

自分がそれを毎日やらせる自信と断固たる決意は 今のところないんだけど、徐々に徐々に馴染ませていきたい。

 

 

 

 

単語と図形カード

 

 

たぶん 

 

 

あとあと すごく効いてくる。

 

 

 

 

 

 

大学受験のカリスマ 個人塾の先生なんだけど

 

 

中学受験のいいところは 「幾何の問題にたっぷりふれること」 ってはっきりおっしゃってた。

 

 

 

なんで そうおっしゃてたのか考えてみたんだけど

 

図形問題をころがすことによって ものごとを裏から横から上から中から さまざまな視点でみる目を養うってことかな と思ってる。

 

 

 

 

 

カードで 典型問題を数百インプットして

 

 

そして 本当に思考が必要な過去問やらに じっくり取り組めるといいと思ってる。

 

 

 

 

 

いったんのこえるべき目標は 大学受験。

 

 

なんで 大学受験をパスすべきかは 中学生高校生のときにみつけられたら最高。

 

 

 

 

 

 

 

1日1日 ちょぼちょぼちょぼちょぼ 進んでいければ 前に向かってる感があって幸せだと感じる。