勉強しすぎでは...

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

勉強にしすぎ ってことは無くて

 

 

勉強する気なうちが華だから

 

 

勉強してるうちは加速させる声かけに専念したらいい。

 

 

 

 

 

 

  

ただ それが難しい。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

「今しかできないことない?」

 

みたいに なんとなくその人の気持ちに立った感で声をかけてしまう。

 

 

 

  

それは 走ってるところに 障害物をおくのに等しいんだけど

 

 

そう言いたくなってしまう。

 

 

  

 

勉強は 娯楽であり ぜいたく品であり 未来へのチケットの1つなんだけど

 

勉強が苦役 って考えると そんなにやらなくてもいいんだよ ってことになる。

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

何が言いたいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

走ってる人に 止まれっていうのは 罪だからね。

 

 

 

 

  

 

 

勉強してる人に 「おいガリ勉 そんな勉強して何になるんだよ」 っていうのと同じだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんで勉強してるの?」 って答えに明確に答えられる人ならいいけど

 

 

 

 

人が走ってるのを とめちゃダメだよ。

 

 

 

 

  

 

  

  

2度と走れなくなるかもしれないんだからね。

 

 

  

 

  

  

  

  

 

  

  

 

 

と 5時間勉強してる中3を止めたくなる自分を戒めるつもりで書き記しておく。