講習の初日とか2日目とかは大体小学部でワンワン吠えてるイトウ

 

 

 

 

時間についてね。

 

 

  

 

 

今日は 14時越えが 3人いたそうだ。

 

 

 

  

 

  

ヨコウチ部長がためらってたから

 

かわりに というか

 

 

 

きっちりと 言うべきことは伝えておいた。

 

 

  

 

 

講習で 遅刻は一切認めていない。

 

その時間に勉強をはじめていない者は帰らせる。

 

 

 

 

そんなようなことを話した。

 

 

  

 

  

 

グダグダ コドモサマの言い訳を聞いてる暇があるなら

 

伸びたい子やご家庭のための空気づくりに専念する。

 

 

 

 

そもそも ぼくらが大切にしてる『とりかかりのはやさ』を大切にしてくれない人を大切にするほど おじいちゃん先生ではない。

 

 

 

 

 

開始時間は

意志と優先順位。

 

 

どんなに問題が解けなくても、時間は意識でコントロールできる。

 

 

 

 

今日は帰さなかったけどね。

 

 

次は わからない。

 

 

 

 

  

 

 

ワンワン言ってるより 帰らせちゃった方が 改善がはやいし

 

 

なにより

 

 

しっかりと勉強しにきてる人の空気を壊しちゃうことになる。

 

 

  

 

  

 

 

講習はじめは 大体 そんな感じでスタートする。

 

 

 

 

  

中高部だと 10分前に勉強はじめていないと帰らせたりしてるけどね

 

 

小学部は そこまでの無茶は求めてない。

 

 

 

 

ただ 10分前に勉強をはじめてるのは 頭がよくなりたいなら

『当然の姿勢』

 

 

ということは ぼくにしろ横内にしろ よく言ってるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとより はやく とりかかろうよね