上位に食い込むには、上位の子達と同じ量の勉強+αしないと、上がれない

 

 

 

このままだと、差は開く一方

 

 

 

 

 

 

 

という意見をSNSでみた。

 

 

 

 

 

それは当然 そうなんだけど

 

 

たぶん上位の子達のこれまでの勉強総量はわからないだろうし

 

 

プラスアルファをどうのせるかなんて 絵に描いた餅。

     

 

 

 

 

 

 

当然 競争なので抜かすことも考えるわけなんだけど

 

 

 

 

中学受験だとしたら

 

6年生の1年間は 4・5・6 3年間勝負の中の1年間ではない。

 

 

12年間勝負の中の1年間。

 

 

 

 

 

 

18年間勝負にしないと 夢想してため息ばかりになってしまうとおもう。

 

 

 

 

中学受験は親の受験なので もちろん燃え上がる気持ちは 超絶大事なんだけど

 

 

 

勉強びっしりに どれだけできるかのたたかいでもあるから やっぱり

 

 

 

上位+αを想像するよりも 今日に集中するほうが健全だと思う。

 

 

 

それで 12歳15歳18歳30,40,50,60歳と積み上げていったらいいんじゃないかな  と今のぼくはおもってる。

 

 

 

 

 

手もとに集中。

 

 

よそ見してる時間 自分の勉強に集中するほうがいい。