暗記

 

 

古文・漢文

 

 

 

 

 

意味を見出せない暗記がつらいなら

 

 

テスト勉強は向かない。

 

 

 

 

 

意味はその人次第なわけで

 

 

高校の定期テストは その後の数年間に直結するので

 

 

意味は 比較的 見出しやすい。

 

 

 

 

 

 

社会人になって 大きな仕組みの 大切な歯車の1つになってみたあとに振り返ると

 

 

古文・漢文は 意義を見出しやすい方だと 個人的にはおもう。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

自分の中に定義づけすることも含めての学力・実力。

 

 

 

 

 

 

中高生をみていて

 

 

結局は 学力っていうのは

 

どれだけ勉強してきたか

 

どれだけ勉強できるかだと おもってる。

 

 

 

 

多少の 頭脳のキレなんて つみかさねられなければ 何の優位性にもならない。

 

 

 

 

 

社会人になって 『つみかさねられない弱さ』をいたいほど 実感することになるとよくわかる。

 

 

すくなくとも ぼくはよくわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

瞬発力で勝負するなら  飛びぬけて瞬発力が高くないといけないはずなんだけど

 

今まで 千人とかの勉強をみていて

 

飛びぬけて瞬発力が高い人は つみかさねられる人だったりする。

 

 

 

 

  

古文を勉強する意味

 

漢文を勉強する意味

 

 

漢字を練習する意味

  

 

便覧で学ぶ意味

 

 

 

それは 各々で定義づけたらいい。

 

 

 

 

その定義づけがうまければうまいほど テストで点数が取れるし

 

 

その定義づけに時間がかかる人は

 

意味を見出しやすい仕事を選んだほうがいい。

 

 

下働きが少なそうな仕事がいい。

 

単純作業が少ない仕事がいい。

 

 

大きな組織はさけたほうがいい

と おもう。

 

 

 

 

 

 

でも  そういう職場は とっても見つけづらい。

 

 

 

 

 

 

 

自分なりの定義づけは うまいにこしたことはないし

 

それは 自分を導く技術そのもので

 

 

磨けるかどうかは

 

 

 

その人次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

単純暗記 は 実に複雑。

 

 

 

 

それを覚える意味 ではなく

 

それを覚えた意味 っていうものがある。 

 

 

 

 

それは 覚えたものにしかわからない価値だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

言われなければわからない者には 言ってもわからないし

 

 

 

想像する力 見通す力は

 

すべての人にあるものでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膨大な量の単純暗記は 人 がにじみ出る。

 

 

 

 

 

 

  

 

古文と漢文は  英単語よりは 全然少ない量。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2カ月でできる。