左手を安定させること

 

 

 

今朝は これを何度もむすめに伝えた。

 

たぶん 100回くらいは伝えてきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手があそべば 集中が逃げる

姿勢がくずれる

 

 

 

たくさん速く書いてるときに左手が遊んでると、スピードも出ないだろう。

 

 

 

 

 

 

『左手は机』 そして 『前傾』

 

 

これは 結構 教室でも しつこく声をかけてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

後傾で 暗記をたくさんする人って あんまりいないとおもうんだよね。

 

 

寝る姿勢だものね。

 

 

 

 

 

 

箸の持ち方 より 大切なことじゃないかと個人的には感じてる。

 

 

 

 

 

箸の持ち方は あるとき なおせるけど

 

損なわれてる集中の時間は 取り戻せない。

 

 

 

 

 

 

左手 と 前傾

 

 

 

 

生徒たちの勉強するすがたを何万時間とみてきて かなり大切だとおもうポイントなんだよね。