反対が予想されるので、事後報告なわが家

 

 

 

実は 進学塾すずのき

 

 

明日から 7週間

 

 

49日にわたって 開け続ける。

 

 

 

 

 

休みの日は オプションで別料金  ということにはしていなくて

 

 

ぼくが学力がほしくて 開けるだけ。

 

 

 

 

(ハヤクオキナイカナ)

 

 

 

 

 

そのくらい休みなくすずのきを開くことは、そんなにめずらしくないんだけど

 

 

ぼくの体調や家族のご機嫌あってのすずのきなので、今まではスケジュールで先に宣言することはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

進学塾すずのきは 実に多くの人に支えられながら みんなでつくってる。

 

 

 

学力は もちろん 本人が勉強するからこそつくものだけど

 

 

 

 

そのまわりの人の存在も 過去と現在にわたって大きな影響をあたえている

 

 

勉強を積み重ねるって そういうものだとおもってる。

 

 

 

 

 

10代の人に 「自分の時間を勉強に使うんだ」

と正面から言うぼくは

 

 

ぼく自身の時間を 勉強させることにわかりやすく使う必要を感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ではあるけれど ロジックで人は勉強しない。

 

 

 

ロジックで人は毎朝ジョギングしないし

 

ロジックでは人は英語学習を続けることはできない。

 

 

 

 

 

勉強のうずに巻き込んでいくには 仕組みや仕掛けがいる。

すずのきには いろんな仕掛けが組み込まれているんだけど、本人のまわりの大人たちっていうのも 大切な大切な学力向上の一部。

 

 

ぼくなんかは ほんと小さな小さな歯車なんだけど、まわりの大人みんなが「勉強よりも大切なことがある」と言い続けたら 勉強よりも大切なスマホに多くの時間を費やすのは目に見えてる。

 

 

情報に触れるのは実に楽しい。

 

 

 

 

 

 

人は勝手には勉強し続けなくて、それまでの家族の積み重ねがあって 学力は成り立っているわけで 大切なバトンを加速させることばかり考えながらすずのきに立ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

と 小さな歯車なりに 役割を自覚しながらベストを尽くしていて いまとても楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはとても楽しいけれど ぼく自身の生活の中で優先順位を下げる必要があることも出てくる。

 

 

 

 

 

 

 

(マダダレモオキテコナイ)

 

 

 

 

 

 

わが家では つまへの事後報告は欠かせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日 届いた鉄棒も

 

 

今日行く科学館のチケットも

 

 

 

うまれてはじめて行く新国立競技場のチケットも

 

 

 

 

 

すべて 反対されることは明確なので

 

買ってからの ご報告とあいなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もわが家はお出かけする。

(テレビヲツケヨウカナ オキチャッタラシカタナイヨネ)

 

 

 

先週の日曜日は教室にいたけど

 

月曜日に葛西臨海水族園に行けたので

 

これで3週連続になる。

 

 

 

 

 

 

お弁当は とっくにつくって

 

 

 

アクエリアスは半解凍に仕上げて カルピスウォーターはガチガチになってる。

 

 

 

 

 

 

 

起きてきたら

計算と残りの英語予習をしてから

 

今日は都道府県だけ持っていこう。

 

 

 

 

(キノウアサカラガチガチニススメタ)

 

 

 

 

今日も車

 

移動で 学びながら寝ながらのキャラバン。

 

 

 

 

(ナニキテコウカ パナソニックハアオトシテ サントリーハイマモキイロカ?)

 

 

 

 

 

 

 

むすめとむすこがクルクル笑って  つまが喜んでくれるといい。

 

 

 

 

 

 

今日も明日もいい1日になるといいな✨

 

 

 

(「キヅイタラカーテンアイテタワ」ハナイヨネヤッパリ)