すゎんじゅっぷん ぶぇんきょするじくゎんがあるならば

 

 

来るべきだし

勉強するべきだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

そのくらいしないと 超真面目な子以外は勉強し続けないよ

 

 

 

 

 

目標があるからがんばれる

 

とかいっても 結局 勉強のゴールなんてないんだから

 

燃えつき必至だし。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

勉強はさせるもんだとおもうよ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

生徒には こういってる

 

「勉強は自分でするもんだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢を自分に向けないと 状況は何にもかわらないからね。

 

 

 

 

  

 

 

自分事 自分事。

 

 

 

 

 

 

「本人のやる気の問題」

って一言で片づけるのは簡単なんだけど

 

そう言ってしまっては

 

 

 

こんなにも学力差は出ないとおもう。

 

 

 

 

 

やる気 で埋められる差じゃないんだよ。

 

 

 

 

 

  

「すゎんじゅっぷん ぶぇんきょするじくゎんがあるならば」

 

 

 

子どもの優先順位付けは それまで育んできた価値観による。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強はさせるもの

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも ぼくはそうおもって教室にいるよ。