「数学であそんでると、国語理科英語で…」

 

 

 

と 

 

中3に言った。

 

 

 

 

 

やりやすい科目ばかりしていると

 

時間がショートする。

 

 

 

やりやすい単元ばかり 繰り返していると

 

勉強している気分だけ醸成され

 

点が取れない。

 

 

 

 

 

 

残念なタイプ。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

この残念な状況から 思考停止で さして得点能力が上がらない人がいる。

 

それだけ やりやすい勉強から離れるのは難しいんだけど

 

 

そこを自立させるのは とてもとても難しい。

 

 

 

 

たぶん AIには無理だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすればいいかっていうと 声をかけていくしかないんだけど

 

 

 

 

得点へのこだわり

順位へのこだわり

 

 

 

 

 

そういうのがあるとやりやすいんだけどね。

 

ないと かなりこまる。

 

 

 

  

 

 

『勉強する自分』を大切にするにはね

 

 

 

 

 

 

『勉強はするもんだ』と 一貫した態度を示すことな気がするけどね。

 

 

 

 

 

実際には ひとりひとり 性格も歴史もちがう人たちの 顔色をみて声をかけていく 超アナログな感じ

 

 

 

どちらかというと 眼と 解く手つきをみて 判断するスピリチュアルな感じで運営してる。

 

 

 

 

 

 

the 個人塾 って感じだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

点 とってほしいな-