国語1年分 もうすぐ終わるね 【とある中2】

 

 

時間をはかりながら解いて、解いたら丸つけをする。

 

間違っていた問題に、なぜそのように誤答したのかを色ペンで書いて、伊東に提出。

 

 

 

そろそろ2年生のテキストが終わる。

 

 

 

 

 

7月からはじめたんだっけかなー と思って 

 

いま「3か月かからずに終わってはやかったね」って話したら 

 

 

どうやら8月からはじめたみたいだった。

 

 

 

 

 

 

いいよね

 

2ヶ月かからずに 通年教材が終わるなんて。

 

 

 

 

新中学問題集って わりと塾用教材の中ではメジャーなんだけどさ

 

 

他の4科目の合間に

 

来る度に 1題づつ解いてたら

 

あっという間に終わってしまった。

 

 

 

 

今日の1題とかは 解くのに40分かかって

 

そのあと 読み返すのに さらに数十分使ってるから

 

この二か月 みっちり国語に時間をさくことができた。

 

 

 

このあとは古文の復習をしてから、3年生用の文章読解にすすもう。

 

 

 

 

 

 

ぼくのチェックありで 毎回だから 結構大変なはずなんだけど

 

びっくりするほど順調に進んでるね。

 

 

 

国語のモデルケースになるかもね。

 

誰か 「私も」 って言いだしてくれないかな。

 

 

 

 

たくさん時間がかかるから なかなか初見読解にはかけられないんだよね。

 

 

 

 

 

すずのきの2年生の中でも

たくさん勉強する人だからこその国語の取組だったりする。

 

 

  

 

 

だれか 「ぼくは家でやってきます!」って言いだしてくれないもんだろうか

 

 

  

 

  

 

大歓迎なんだけどな