ほどほどに暑いけど、1人あたりの面積が他の教室の数倍広い涼乃き

 

 

集団塾のテーブルに座らせてもらう機会があったんだけど

 

 

 

あれは 横とかに移動できないようになってるんだね。

 

 

 

 

すし詰めって感じたんだけど

 

 

それをヨコウチプロに話したら どこも同じ って返されてしまった。

 

 

 

 

 

 

あそこで4時間とか3時間はきついわー

 

 

 

 

 

っていうか それで伸びてったら、自室とかドトールとか

 

 

スマホ&居眠り天国になるんじゃないの..

 

 

 

 

 

 

 

 

『塾の当たり前』をまざまざと見せつけられて感じるものがあった。

 

 

 

 

 

すずのきは やりたいようにやろうとおもう。

 

 

 

やっぱ 勉強って教わるものってより、学ぶものって感じなんだよね-

 

 

 

 

 

 

あたま使わなきゃ 勉強で必要になってく考える力なんて伸びないでしょ!

 

 

 

 

 

 

暗記勝負してくの??

 

 

 

 

 

それで勝てるのは 狭い世界だけだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナから小さい勝負する気ならとめないけど、いずれクリエイティブな仕事しようとおもうのなら バっキバキの高速回転するアタマと 遠い先まで高速展開できる想像の翼持ってないと..

 

 

 

 

 

  

 

 

あっついから ちょっとお口がhotになってきた

 

 

 

 

 

 

考えさせないと 考える力なんてつかないんだよ

 

 

 

  

判で押したようなアウトプットつくってれば勝てるほど 子どもたちが直面する日本の未来は明るくないとおもうんだよね。

 

 

  

 

 

教わるの先に 学ぶがあるんじゃないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら 学校にいってた  みーーんな 学ぶことが身についてるはずなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えさせることこそがすごくすごくすごーっく 大切なんだよ。

 

 

 

 

 

で それって 

おそろしいほどの時間がかかるんだよ。

 

 

 

 

 

危機感をさわいでも 仕方ないのもよくわかってるんだけどね

 

 

たくさんたくさん 向き合ってきておもうんだよ。

 

 

 

『遠くをみすえること』

想像力をはたらかせて 遠くを

 

 

 

考えさせないと考えない

 

思考力は勝手にはつかないんだよ  残念ながら。

 

 

 

 

教えた方がいいタイミングも たしかにある。

 

でも 読めるようにしないと 結局...

 

 

 

どこかで がらっと変わることはないとおもうよ。

 

 

 

ジワジワと鍛え続けて 伸ばし続ける。

 

 

 

 

考える力,思考力 なんて そんなものだとおもうけど。