土砂降りですね

 

 

 

家で勉強できる人なら

 

 

こんなときは『家で勉強』

 

それでいいんだとおもうんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

この2年間

 

コロナでさ

 

たくさんの子たちに サンタクロースみたく教材を配ってきたんだけど

 

 

 

 

 

  

 

 

 

まぁ そんなにはかどらないんだよね

 

 

 

 

やれない っていうのかな。

 

 

 

 

家だと いろいろ時間をたべるものがあるんだろうとおもう

 

 

 

  

 

 

 

 

 

最近だと

 

 

中学生男子ふたりは 毎日電話でやりとりしながら

 

プレッシャーをかけながらすごしたんだけど

 

 

その子たちは

 

すずのきにいるときに近いくらい 勉強してきた。

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

あんまり遠隔でプレッシャーをかけたくないんだよね

 

 

 

 

 

  

 

 

家で勉強がはかどらないのを前提にしながら教室運営してるから

 

教室外ではかどらせろ って子どもたちにいうのも横暴な気がするんだよ。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

たまに オーダーが入ってやってみても

そんなにうまくいかなかったりする...

 

 

 

  

 

 

おうちの人に主導権を握ってもらわないと

 

そこは中々うまく集中は引き出せないんじゃないかな- とおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

毎日のように電話で報告を受けていた2名は

自分で電話をかけてきてたからかな

 

 

 

あと進まないときに 進んでいないって 正直に言う人たちだからかな。

 

 

うまくいくこともある。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

9:17

 

 

 

土砂降りの中 今日もよく集まってる。 

 

 

 

 

 

勉強ができるようになるには

はかどる勉強をするしかない。

 

 

 

 

 

そうして自転車の速度を上げていくのが一番遠くまで進む方法だとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

がんばってるね もっとがんばれ

 

 

 

 

 

そういう感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりきるしかないよ

 

 

 

 

 

やるか やるかの2択でしょ?