小学生 1年間の成長

 

 

昨日の午後 横内先生が教室で言っていた。 

 

 

 

 

 

ヨコウチ

「いま 〇〇〇 ほーぷテストのなおしやってるじゃないですか。」

 

 

イトウ

「ウンウン」

 

 

 

 

 

〇〇〇は 現学年   小学校で一番 壁といわれる学年の ほーぷ本編 を終わらせ

 

なおしももちろん終え

 

 

別冊の ほーぷテスト という 演習教材をすすめてる。昨日は午前中に勉強しにきてた。

 

 

 

 

 

小学生は おとながびっくりするほど忘れやすいので

 

何度も演習をいれてあげないと

 

あまり定着しない。

 

 

 

 

定着しなくても スパイラル方式といって 次学年で同じようなことから学習するから

 

復習のチャンスはあるんだけど

 

すずのきでは

 

ほーぷ にプラスαで いろいろなテキストをいろいろなタイミングで混ぜ込むようにしてる。

 

 

 

先取りだけが絶対正義でもない。

 

 

 

 

  

 

 

で ほーぷ には ほーぷテスト の他に

ほーぷドリルという 別冊もある。

 

 

 

 

 

  

 

ヨコウチ

「〇〇〇が 『ドリルはいつからやりますか?』って 記録簿に質問してきたんです。」

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ヨコウチ 

「感動じゃない?」

 

 

 

  

 

 

 

ヨコウチ

「〇〇〇が質問を書いてきたんだよ!すっごい成長」

 

 

 

 

 

  

 

 

イトウ

「そだね-(おかあさんにしらせなきゃ!)」

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

左は1年前の記録簿

 

 

これが1年間の成長

 

 

みて わかるかな?

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

これは びっくりするくらいの成長なんだよ

 

 

 

向こう3軒にご自慢したいくらいの成長なんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんや 担任の先生に知らせようにも午前中に電話するのもなんだから

 

記事で全世界に発信しておこう。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

がんばりやさん揃いのすずのき小学部でも

 

なかなかこの前がかりなコメントは出てきませんよ-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で反復を申し出てるってことですから

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

成長してますね