わがや最近の流行りは地理

 

 

 

むすめとの社会

 

歴史は近代までいって 止まってしまった。

 

 

 

登校中の3分間

ゆったり話してるのもあるんだけど

 

 

イーテレの『歴史にドキリ』が1ヶ月くらい前に今年度分を終了してしまって

 

そこで 人物ありきの掘り下げができなくなっちゃったのが大きい。

 

 

 

 

まんが日本の歴史は 何シリーズかあるんだけど

 

 

それを読む時間がつくれてない。

 

 

 

勉強って感じで 読んでほしくないし

 

ごろごろ読みながら遊ぶ って時間も平日はわたしてない。

 

 

 

 

 

ごはんを食べたあと 姉弟でテレビをみるときに

 

イーテレで見てたのが役立ってたんだけどね-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのかわりといっていいのかどうだかなんだけど

 

地理をはかどらせてる。

 

 

 

 

 

こんなカードを4人で覚えてる。

 

 

 

 

 

 

『中学受験生の社会の覚え方』で引き出しを増やしておけたら一石何鳥かだ。

 

 

 

 

 

 

本編とは別に 切り離せるカードがついてる。

 

片面に問題。片面に写真と情報。

 

 

  

 

 

 

本編はもう少し詳し目。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

都道府県のテキストを買うのはこの1年間でこれで5冊目。

 

 

 

 

どんなテキストがはかどるのか

どこでつまづくのか

 

 

 

 

 

実験は毎日続くのであーる