小2 点描写やらなにやら

  

 

 

すずのきに着いたら

 

 

あいさつして

 

 

入退室連絡カードをピッとやって

 

手を洗って

 

(人によっては、ロッカーから荷物とお菓子を取って)

 

 

 

100マス計算で集中を引き出す

 

 

 

いつもは一斉にSTARTすることが多いけど

 

 

今日は祝日+小学生の人数が少ない火曜日

 

 

個別に計測。

 

 

 

そして漢字テストをして

 

 

2年生は点描写へ。

 

 

ここまでがルーティンだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日きている2年生は

 

はじめて2ヶ月くらいなんだけど

 

今日は算数のかけ算だから

 

通年教材の5分の3は終わったね。

 

 

 

 

 

さっき

横内先生に九九をおぼえよぅ!って言われてたから

 

 

学校に向けて いい先取りができてるね。

 

 

 

 

 

 

実はこの子

 

同じく通年教材の国語を

 

 

あっ

 

という間に終わらせたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にどうしていくのかはお楽しみなんだけど

 

 

こうして休みの日も

 

そして平日も

 

3時間すわって

 

勉強していく2年生って

 

頼もしいよね。

 

 

 

 

先どりでもさ

反復でも

思考力系でも

 

 

パズルでも

漢字でも

 

 

虫取りでも

図鑑を読むんでも

 

 

 

何にせよ

 

あたまを使って考えるっていうことと

 

それをアウトプットするってことが

 

低学年には 

特に大切な気がするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学齢の子たちが 

 

たまにぼんやりしながらも

 

ぐぅわし ぐぅわし と解いていく姿

 

首をひねりながらも 説明ページを読んでいる姿は

 

 

 

未来のTOP層をみているんだなーって

感慨深い( ^^) 。

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん

   どん 

 

いい一日になっていくよ😊😊