ひらめけるかな?どうかな?

 

 

 

いま 小5の子が

 

まとめページの図形問題を解いているのを 横内先生とながめてた。

 

 

教えちゃったら 次からできちゃうから あまり面白くない。

ながめてた。

 

 

 

 

 

 

 

10分ぐらいみてたかな

 

 

 

 

 

 

考えて

 

 

 

考えて

 

 

 

  

単元の説明ページにもどって

 

 

 

 

また考えて

 

 

 

  

類似問題をさがして(無かったけど)

 

 

 

 

戻って 

また考えて

 

 

 

 

 

次の問題を解いて

 

 

 

戻って

また考えて

 

 

  

 

 

 

ついに 自分で 閃いた。

 

 

 

 

 

  

 

ぼくは はやし立てるばかりで

何も教える気はなくて

 

 

 

「お ○○  あきらめてないね-」

 

 

 

 

 

 

  

「そ。前のページみたりするのな 正解♪」

 

 

 

  

 

 

  

 

 

「先に次の問題を解いてごらん」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひらめいたんなら 計算でまちがえるのは絶対にいや!」

と 

 

ちゃちゃをいれるだけ。

 

 

 

 

 

横内先生は

 

 

 

いま ぐんぐん頭が良くなってる瞬間

 

とつぶやいてるだけ。

 

 

 

 

  

 

で 結局 

 

例題に載っていないような

まとめページの図形問題を

 

 

 

解法を見る前に 発見できた✨

 

 

 

 

 

 

 

そんな 土曜日のすずのき小学部

 

  

 

 

平和そのもの。