右に行っては焼かれ、左に行っては煮詰められる

 

 

 

 

 

このGW 夫婦で 小学生になったむすめに

 

勉強で大切なことを 伝えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算の仕方 1つとっても、初見でレクチャーを読み解いていくのは 考える力がめちゃくちゃついていくだろうと実感する。

 

 

やり直しの連発で 1ページに2時間かかることもあるからね。

 

 

 

 

いまも 左の説明ページを 一言一句読み飛ばさないことを

 

厳しく伝えた。

 

 

 

29日に 修行をはじめてから

 

ふたりで10回以上 伝えてるとおもう。

 

 

さっき ぼく以外のもうひとりなんて

 

 

むすめが 

球の単元で 

『球』って漢字を左ページを参考にして書こうとしたんだよ。

 

 

まだ知らなかったんだろうね。

 

 

 

そしたらさ

 

 

「1度見たら覚えるの!!」

 

 

とか言ってた。

 

 

 

 

思わず 声を出して笑っちゃったよ。

 

 

一度見た漢字は覚える って  異次元のスパルタだよね🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強化合宿

 

 

むすめにとっては

 

 

試練の数日かもしれない。

 

 

 

 

勉強をしていくうえで

 

大切にしてほしいことを

 

伝えてく。

 

 

ふだん わが子にこんなに時間をとれないから

 

スペシャルな期間になってることは間違いない。

 

 

 

 

 

 

勉強で困るのは ほんとうに困ることを知ってる。仕事柄ね。

 

 

 

ここぞって時には 負荷をかけないと

 

あたり前の基準や 限界値は上げづらいことも知ってる。

 

 

実は小学生の低学年から 思考力に差がついていたり、理解力に差はついているのを ぼくは知ってる。

 

 

いや もしかしたらもっと前から、差はつき続けているのかもしれない。

 

 

 

伸ばすには教科学習や

大人との会話が 1番効率がいいと思ってる。

 

 

 

 

 

でも何より

 

 

自分が楽しいから勉強させてる。

 

 

 

 

つまは ちがう意見かもしれないけど。