フランス人権宣言

 

 

 

最近は とみに中学生の教科書の話しばかりだね。

 

 

生徒に おあいしてないからね。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

そんな日々も 

きょうでおしまいなんだけど

 

 

どうなんだろうね?

 

 

 

子どもたちは 休息に部活に 忙しかったかしら?

 

 

 

 

それとも

しっかり

 

余白として過ごせたかしら?

 

  

 

 

どちらでも 

とてもいい。

 

 

  

 

休みは 自由度があっていいよね。

 

 

 

  

 

 

話がまったく それてるけど

 

 

社会の教科書に フランス人権宣言が載ってた。

  

 

 

 

 

ぼくが中学生のときの教科書には載っていなかったけど

 

これが載ってるのは

すごく いいね!

 

 

 

『自由』という概念は 人類にとっての宝だとおもうから

 

義務教育のうちに たっぷり学んだらいいのになっておもう。

 

 

 

 

法学部で学ぶにつれ

 

近現代の社会は この思想が発明されて 

 

かたちづくられていると思う。

 

 

 

 

 

フランスやブラジルの感染状況とかをみていると

 

エデンのリンゴのようなものかもしれないとも最近おもったりもするんだけど

 

『自由』というのは 

世界人類で共有しやすい価値なんだろうともおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由とは 何か

 

 

 

 

  

これは 

どういった社会 

どういった構成員 

どういった人が望ましいか を考えないと 

 

なかなか定義づけられない。

 

 

 

 

 

 

もちろん 答えを 1つにしてしまったら

 

まったくもって 自由ではないよね。

 

 

 

 

 

  

自由とは何か

 

 

 

 

 

 

社会とは何か

 

 

 

 

自分はどうあるべきなのか

 

どうありたいのか

 

 

 

 

 

考え始めて 遅いってことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで 自由 なんだろうね?