今日の中1は教科書ユニット1とユニット2を読んでいこう

 

 

 

何度もよんだらいいのは 何度も伝えてるんだけど

 

 

実際は 中学生が英語の教科書を読むのってハードルが高いんだよね。

 

 

  

 

学校の授業のように

 

 

英語を読んで

 

どのような文章なのか 今日は一緒に考えていこうとおもう。

 

 

 

和訳は 昨日わたして 15分 本文と和訳を読んでるから

 

 

今日は スター講師☆ の 読み聞かせを聞いてもらおう。

 

 

英語を読んで なるべく脱線しつつ文法事項を含ませた 読み聞かせを聞いてもらおう。

 

 

 

 

しかも

 

2回

 

 

2人から。

 

 

 

 

 

 

これで 今日 2回

 

 

違うテンポで ちがう音で 教科書を学ぶことができる。

 

 

 

 

今日は ユニット1 2

 

 

スターたちには

できるだけ 頭から訳すようにつたえてある。

 

 

 

 

きれいな文は わたしてある和訳でわかってるからね。

 

 

 

  

 

それよりも

 

小学校で習った前提の 助動詞can や 命令文 や be動詞 一般動詞

 

 

そういった文法の説明を聞いていく中で

 

 

 

普段の学習に 拍車がかかるといい。

 

 

 

  

明後日は さらに ちがうスター講師。

 

 

 

来週は ぼくも読み聞かせをしよう。

 

 

 

 

 

 

結局書いて 

ごちゃまぜになってる文法事項を整理して学んでいくわけだけど

 

学校の教科書が てんこもりで進んでいくことはわかるだろうし

 

 

 

 

少なくとも すずのきで4人から 本文説明を聞いていくから

 

 

学校の授業で学ぶときには 抵抗なく吸収できるだろう。

 

 

 

 

 

読み聞かせは なるべくしないで 自分で読み取ってほしいけど

 

 

中1 に つまづかせるのはしのびない。

 

  

 

 

 

少し 補助輪になろう。

 

 

 

  

英語は2極化しつつあるのが 今の小学校だからね。

 

 

 

中学校の授業に集中して取り組んで なるべく素敵な5月をおくってほしいよ