『高校3年間で学年1位』の薫陶を受けた中2

 

 

  

先週から

 

ぼくに中間テストの振り返りのダメ出しをされ続けてる中2がいる。

 

 

 

 

  

 

昨日は 業を煮やして ついに

 

スター☆講師に アドバイスをしてもらった。

 

 

 

 

そしたら 今みた国語・理科・社会の振り返りが

 

昨日みた英語数学の振り返りとは劇的にちがっていた。

 

 

 

 

  

追加で 5つ質問をして 掘り下げてるところなんだけど

 

 

  

 

 

昨晩のアドバイスひとつで たてなおすあたり

 

 

 

スター講師は さすがスター☆だった。

 

 

 

  

 

 

  

 

そのスター みいちゃん先生って言うんだけど

 

 

 

 

みいちゃん先生はすずのきができた次の月から通ってた卒業生。

 

 

 

  

 

 

彼女は 評定をとることに長けてる。

 

 

 

 

 

どのくらい長けているかというと

 

高校の運動部で部長をしながら、学校で1番になって卒業式で表彰されたくらい長けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

たぶん本人は覚えていないだろうけど

 

そんな彼女も

 

中1の1学期や2学期は よくぼくに追加プリントをオーダーしてた。

 

そして消化しきれずに残して ばつの悪そうな顔をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

今ではそうは思ってないけど

当時は よかれと思って その人別に定期テストに向けてプリントを準備したりしてたし 本人たちもガンガン オーダーしてきて

 

そして 

 

大量に定着しない問題を積み残してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ スターの場合は 試行錯誤を繰り返しながら

 

高1  4.9

高2  4.9か4.8

 

みたいな 数値を積み上げていったわけだけど

 

 

 

 

 

 

すべて 自力

 

で 積み上げていったから

 

 

きっと 昨日したアドバイスに説得力と具体性があったんだろうね。

 

 

 

 

 

それを逐一話すのが 本人たちにとっていつも いいこと とは思わないけど

 

そこは 本人たち ひとりひとりの状況がそれぞれ違うから

 

 

 

最適を選択して

 

 

生徒たちを見守っていこうとおもう。

 

 

 

 

  

  

 

何にせよ

 

 

 

  

振り返りの技術は 各段に上がった。

 

 

 

 

 

  

 

 

視点を増やしてくれて何よりだ。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

   

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ピンチはチャンス☆