なぜだか土曜日の夕方〜夜は小3特訓

 

 

 

それぞれの課題に加えて

 

ぼくがその都度 何かわたして勉強してる。

 

 

 

 

今日は発電のくだりのテストの後

 

 

角度と大きな数の復習をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

いまは

 

 

 

目の前で つまづいてるところ。

 

 

 

 

聞かれたら教えるかもしれないけど、まずはたっぷりと自分で考えこんだらいい。

 

 

 

今は たっぷりとつまづいたほうがいい。

 

 

つまづいて考え込むこと 粘り強く考えることが大切な期間だ。

 

 

 

 

 

 

じっくりと 頭を働かせ続けたらいい。

 

 

たとえ答えが出なくても、それでも頭は必ず良くなる。

 

すぐ解けるようになるのが いい勉強かといえば そんなことはないんだから。